いよいよ、始まった鹿児島商業戦。
1period
しばらくは、商業のリード。これは、勝って当たり前のチームと、後がないチームではよくあること。始まったばかりで焦ることはない。
6:35 流れを変えるため、#9 投入。
#51 マイエリアでファールをもらう。
#19 はしっかりとリバウンドを取れている。竹馬の友には負けない。そしてミドルは、シュートレンジ。
僅かな流れを察知した相手は、スリークォーターのゾーンに変えるが、こちらは対応。ハーフに変えざるおえない。
ここで#6 がカウント。相手のチームファールは貯まっている。
商業は外が入っているだけ、こちらは中、外で多彩。
予想通り、3:20 16-16 で相手のタイムアウト。
直後、#6 の3p 、リバウンドでファールをもらう。
リバウンドは、全員で死守。ロングのリバウンドは跳ねる。
それにしても、T,Oトラブルでタイムが多い。
相手はマンツーマンに切り替えると、こちらはドライブ。
外のピックアップが緩むと、どこからでも#6 が仕掛ける。
24-16
2period
隙を狙う#32 のドライブから。相手は、ゾーン。
ここで躊躇なく#0 の3p。#88 も回しては射つ。
相手は、こちらのゾーンに苦戦するも、外がよく入る。
しかし、一回奪ったリードは渡さない。
6:10 29-27で、とりあえずタイムアウト。
直後はしっかり#6 のカウント。
ディフェンスでは、#32 チャージングもらう。
流れはこっち。堪らずタイムアウト。
その直後#37 のショット。外をはずしても、しっかり積める#32。
ブザーと同時に放った相手のロングが入ってしまうが、リードは決して譲らない。
45-38
3period
#19 のレイアップから始まる。
繰り返す速攻にしっかり詰める#6。
ゴール下で#19 の巧みなフェイクシュート。
開始2分で、堪らずタイムアウト。
51-39
ボールをポストに預け、走り込む#9。
グッドディフェンスでファールを覆しトラベリングを奪う。
相手のエンドスローを巧妙にカットの#19 。
中が空けば攻める#9 #32 。よく見えている。#6 がドライブすれば、ファールをもらう。
残り0秒で2スローをもらうが、フリースロー、今日は昨日より嫌われる。
頭を抱える監督。
67-56
4period
ここからは#6 の1on1劇場。負けるはずもない。相変わらず外ばかりの商業。確率はよい。
7:44 75-56タイムアウト。
ゾーンの収縮はピカイチ。相手にドライブは許さない。
こちらはファールもらうもフリースローには嫌われる。天を仰ぐ監督・コーチ。
5:00 プレスに#10 を当てる。駆け巡るのに期待。#1 のドライブが冴える。落としたボールは#51 しっかりもらう。
跳ねるリバウンドに、ボックスアウトしっかりと激がとぶ。
#10 しっかりリバウンド。ファールもらうもやはり嫌われる。
監督・コーチ・ベンチ目を瞑り神頼み。
1:35 86-71 相手にタイムアウト
最後に投入された#5 は、タイムを見て、隙を盗み、すかさずドライブ。おこぼれは、ちゃっかりと#58 が決めて試合終了。
90-71
足元の悪いなか、応援に来ていただいた方、ありがとうございました。残り、1試合です。時間の許すかたは最後まで応援よろしくお願いします。